人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジョイ!ベートーヴェン(ピアノとヴァイオリンのためのソナタ全10曲)完全演奏

エンジョイ!ベートーヴェン(ピアノとヴァイオリンのためのソナタ全10曲)完全演奏_d0104438_21233044.jpg


ベートーベンが生涯に書いた、ピアノとヴァイオリンのためのソナタは
10曲あるが、その全曲を網羅する演奏プロジェクトは
とても珍しい。

コンサートは、どちらかというと集客を優先したいなら
聞いたことがあるような、多くの人が演奏している・・
いわゆる『無難な』企画をするものだ。

ギャラリーや美術館でも
皆に人気がある昔の作家や、テレビで宣伝されたもので
利益を上げようとする。
それでは、新たな別の光を見る機会が、せっかく会場があっても閉ざされる。

こうした、おそらく初めて聴く人の多い中で
『無難ではない』、ソナタ全曲を通して演奏するリサイタル
3回に分けてのコンサートの実現は
本当に、聴く人にとってのスペシャルだ。

これも ベートーヴェンに精通し、全曲すべてに、
それぞれの 『違った』顔や 色彩や イマジネーションが感じ取れる・・
その素晴らしさ、美しさを
理解し、熟達して演奏表現できるアテフさんだからこそ
成しえることだと思う。

そうした機会が持てたことの幸せを、今日は感謝したいと思って
この記事を描いている。

今日は第一回で、前半に第一番、第四番
後半に 第五番、第六番
合わせて2時間20分以上だったと思うが
本当に短く感じた。

その演奏・・ハリム氏と高橋望(ピアノ)氏の表現は
のっぺらぼうでも
無彩色でも
パターンでもない。

それどころか
様々な豊かな表情が登場し
感受性あふれる音色の粒子が会場にちりばめられて
決して単調でない充実感。

次回も今から楽しみだ。

紹介されないでいる素晴らしいもの 芸術 文化は
きっと無数にある。
これだけ情報があふれているはずの現代なのに
なぜか皆が 同じような情報の中、メディアの中で
『無難な』機会しか得られないでいる。

エンジョイ!ベートーヴェン
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 全10曲演奏プログラム

第2回  2月17日(日)
第3回  5月 (日)
いずれも 秩父市歴史文化伝承館ホールにて
詳細、問い合わせは こちらから
http://atefhalim.com/



途中、司会の森明美さんが
宮沢賢治の『雨にも負けず・・』を朗読した。
静まり返った会場に、明美さんの綺麗な声が響き
賢治の、そうできなかった苦悩と、悩みながら歩いたさまと
ベートーヴェンが重なり合わさる。

同席させようという驕りではないが
自分は中学2年で、頸椎の痛みに悩まされ
絵の道(職業画家というより、絵画表現者・・・当時の自分は純粋画家などと言っていた)に
と願うあまり、いろいろな葛藤や悩みの中で
ずっとベートーヴェンを聴いていた。
でもあまりに自分と自分の絵を否定しすぎて
高専2年目で胃潰瘍状態になって
一時は絵を描くことが恐怖だった。

今 私のアトリエには
『雨にも負けず・・』 が掛けられている。

だから」私にとっても ベートーヴェンと賢治は身近な存在なのだ。

by arthiropon | 2012-10-07 21:23 | アテフ.ハリムのヴァイオリン  

<< オリビエを覆した実話 マリリン... 少年の心の傷の奥描く『ものすご... >>