人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪わり草・・秩父の記録的大雪で思い出した映画

雪わり草・・秩父の記録的大雪で思い出した映画_d0104438_23282430.jpg

秩父の観測史上ダントツとなった2014年2月の大雪
私の裏地は 1m以上の積雪があった。
芦ヶ久保で雪崩が起きて、道路は寸断。鉄道も止まって
文字通り、孤立した。
そんな時に思い出したのが、この映画だった。
私が吉祥寺の二本立て映画館・・
たぶん吉祥寺オデオン座だったと思うけれど
40年以上前に見た映画がこれ
BARNEN FRANN FROSTMOFJALLET だ。
スウェーデンでは、とても有名な教育書で
1945年制作で日本公開が1970年が最初らしい。
雪わり草・・秩父の記録的大雪で思い出した映画_d0104438_23142443.jpg

白黒で、あまりに悲しい映画だと思ったが
今でも覚えているのは、雪割草がアップになるシーン。
苦境にもめげず、親がいなくても
兄弟で励ましあって、生き抜いていく・・
辛いことの中に、里親から受ける違和感などは皆無・・
皆良い人と描かれている。
雪わり草・・秩父の記録的大雪で思い出した映画_d0104438_2329369.jpg

音楽が、とても素晴らしく、確か、FMで流れてきたサントラから
興味を持ったのが、劇場に行ったきっかけだった。

by arthiropon | 2014-02-24 19:24 | 洋画 映画館  

<< 『美しき諍い女』(La Bel... ゼログラビティ 命あることに感... >>