高倉健さん、ありがとう。

d0104438_19114226.jpg

名優 高倉健さんが、今月10日に、悪性リンパ腫のため
83歳で亡くなっていたことが、今日報道されていた。
安らかな笑顔だったらしい。
彼こそは、最後の銀幕のスターと言える人の一人だろう。
d0104438_19121440.jpg

私は任侠もの映画には興味が無いし、作品もあまり良いとは思えないが
その主演が続いた 建さんだからこそ
幸福の黄色いハンカチ の役に説得力があったのだと思う。
私の好きな、健さん主演映画は、
八甲田山、遙かなる山の呼び声、駅 STATION、ブラック・レイン 、
単騎、千里を走る、ホタル、南極物語 で
あなたへ や 鉄道員 は 自分には残念な仕上がりに感じたが
飢餓海峡の捜査係長役も印象が強く、良かった。
d0104438_1912467.jpg


不器用ですから や まっすぐでいいんじゃないですか という名言?を残した建さん
M・ダグラスをして、ケンさんは目で演技ができる数少ない役者です・・と言わしめた。

本も著していて、「南極のペンギン」には、画家の田中一村のことにも触れている。
なかなか読みやすい文章だ。
d0104438_19151328.jpg

ご冥福をお祈りします。
今まで楽しませていただき、ありがとうございました。
[PR]

by arthiropon | 2014-11-18 19:15 | 名優たち  

<< 青い影 プロコル・ハルム (A... J・バリーの名曲に魅了される『... >>