人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ

エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ_d0104438_23254115.jpg

今朝、水木しげるさんが亡くなられたそうだ。
自分が子供の頃、少年マガジンや少年ジャンプで見ていた
悪魔くん・・子供が好きな・・開けてはならぬ闇の扉を
呪文を唱えて開けて、メフィストフェレスと共に
妖怪による事件を解決していく・・実に引き込まれた。
エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ_d0104438_23262910.jpg

実写版が出来ると聞いて、えーー?とがっかりしたが
見てみると意外と面白く、私の好きだった 百目 などは
なかなか良くできていた。吉田義夫さんの好演が光っていた。
エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ_d0104438_23265016.jpg

水木さんの描いた 漫画ヒトラーは 一気に読んだ。
行きたくない戦場で片腕を失いながらも、異国の人に親切に介抱され、
同じ人間が殺し合う愚かさを心底体感したからこその ヒトラー描きだっただろう。
独特の異様な暗さが私は好きだったが、そうしたマニアファンだけでなく
多くの人に認知されるようになったのは、奥様の著ゲゲゲの女房によるところが
大きいだろう。闇の人が奥様によって、光の人となって・・
自分が好きだった水木世界は無くなっていたが・・ご冥福をお祈りします。
エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ_d0104438_23274459.jpg

by arthiropon | 2015-11-30 23:27 | 脳内鳴り止まぬ音楽  

<< 野坂昭如さん火垂るになる。 ヒネモス秩父ライヴ、ムクゲ自然... >>