カテゴリ:演劇 舞台( 2 )

 

初鑑賞【歌舞伎】に斬新と立体を見る。第五期歌舞伎座にて

d0104438_13525974.jpg
初めて見終わった感想・・圧倒的な立体感(臨場感を越えて)、創造性あふれた構成に魅了された。
すべてが絵画的に感じたこと・・斬新な色彩、大胆な構図、印象を選別して注目させる組み立て。

10代から興味があった歌舞伎だが、パートナーが吉衛門ファンで生で見たいということから実現
・・今回が初めての生・歌舞伎鑑賞だった。感謝している。
とても多くのインスピレーションや渦をインストールされたように思う。

音や演奏、仕掛けや花道など、とても立体的な空間に仕上がられて、あっという間の時間だった。
d0104438_13594560.jpg
歌舞伎座「六月大歌舞伎」
名月八幡祭11:00-12:47
幕間 35分
澤瀉十種の内 浮世風呂1:22-1:45
幕間 20分
御所桜堀川夜討
弁慶上使
5回生まれ変わった、約130年の歴史を誇る歌舞伎座で鑑賞した。吉衛門、圧巻だった。
d0104438_14003726.jpg



d0104438_14015214.jpg
d0104438_14023241.jpg
小倉アイス最中 美味しい。
d0104438_14030346.jpg

[PR]

by arthiropon | 2017-06-26 14:03 | 演劇 舞台  

ヒネモス秩父ライヴ、ムクゲ自然公園にて

d0104438_13474199.jpg


11月3日は、ムクゲ自然公園で、歌なき歌を奏でるおもちゃの鼓笛隊
ヒネモスの貴重なライヴを拝聴・・参加もありかな?・・した。
d0104438_13482463.jpg

フランスの大道芸の香りがあり、
ピアフの音楽のイメージも彷彿とさせるステージは
迫力と繊細さと面白さの入り混じる素晴らしいものだった。
海の波やカモメやクジラ・・なぜか象も・・情報雑多の現代
想像力の大切さのメッセージも感じた。
d0104438_13484431.jpg

観客参加の【マイムマイム】は、輪にならないで出来るものだったが、
なんでこんなに汗かくんやろ?こら、お前還暦やろ 爺さん(笑)。
オンブされている幼子が、身を乗り出して聴いているのが
なんとも微笑ましい。楽しいひと時を ありがとうございました。
いろんな音が仕掛けられていて、臨場感ありました。
d0104438_1349612.jpg

ヒネモスと聞いて頭に浮かぶのは、与謝蕪村の句
「春の海ひねもすのたりのたりかな」・・
自分も終日そのように過ごしたいものです。
ヒネモスのwebサイトは、こちら
http://www.e-hinemos.com/
d0104438_13492749.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-11-05 13:49 | 演劇 舞台