カテゴリ:名優たち( 7 )

 

りりィさん、ご冥福を【私は泣いています】


d0104438_6361620.jpg

一昨日(11月11日)、歌手で女優の りりィさんが肺がんで亡くなられた。
64歳の生涯・・早すぎる残念な死。米軍将校の娘で、日本人離れしたハスキーな歌声・・
シンガー・ソングライターの先駆者で「私は泣いています」はあまりにも有名。
心からご冥福をと祈ります。
d0104438_6365496.jpg

[PR]

by arthiropon | 2016-11-13 06:37 | 名優たち  

アラン・リックマン氏の死を悼む

d0104438_039379.gif

俳優で監督もこなしていたアラン・リックマン氏が、69歳で癌のために亡くなられた。
1988年の映画『ダイ・ハード』は、適役がアラン・リックマンだったからこそだと
いまだに自分は信じて疑わない。
彼は、そんな人気に傾倒せずに、様々な役柄をこなした。
d0104438_0401786.jpg

【ラブ・アクチュアリー】でも良い味出していた。
【大統領の執事の涙】 では、レーガン大統領を見事に演じ、
【いつか晴れた日にの】貴族も良かった。
d0104438_0405810.jpg


d0104438_0412355.jpg

私は、『ハリー・ポッター』に心が動かないので、彼の他の出演作を示した。
ご冥福をお祈りします。」
[PR]

by arthiropon | 2016-01-15 00:41 | 名優たち  

レナード・ニモイさんに哀悼の意を Goodbye, Mr. Spock.

d0104438_10522683.jpg

バルカン人、Mr.スポックが好きで、スター・トレック』シリーズのファンになった人は多いだろう。
演じた俳優のLeonard Nimoy (レナード・ニモイ)さんが昨日亡くなられた。
ヘビースモーカーだったのが原因か、
30年以上喫煙をやめていたが、慢性閉塞性肺疾患と昨年診断され
83歳で帰らぬ人となった。
d0104438_10531892.jpg

私は、彼の監督の手腕の印象が強い。
映画スタートレックの二作を監督し
スリーメン&ベイビーも、とても良いコメディに仕上がっていた。
d0104438_10535292.jpg

スポック以外では、テレビ
刑事コロンボ「溶ける糸」での犯人の外科医や
d0104438_105435100.jpg

2011年のマイケル・ベイ監督による映画トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンで
センチネル・プライムの声を演じたりしていた。

子供の頃から、役者になりたくて仕方が無かったが、
独特の風貌ゆえか、機会に恵まれず、しかしその風貌ゆえに
スポック役に抜擢された・・人生は不思議なものだ。
しかし彼は、そのことにも葛藤があったらしい。
自伝を二冊書いているらしいが、題名が二つあるからだ。
I Am Not Spock 、 I Am Spock
とても率直で、人間らしいですね。
モネが生きていたら、私を睡蓮の画家などとレッテルを貼るなと
言ったでしょうね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by arthiropon | 2015-02-28 10:54 | 名優たち  

アカデミー賞とジュリアン・ムーア

d0104438_1902937.jpg

第87回アカデミー賞で、ようやく主演女優賞を獲得したジュリアン・ムーア
本当におめでとうございました。
『めぐりあう時間たち』や  『エデンより彼方に』のような文芸ものだけでなく
低予算のアート系の映画にも進んで参加する姿勢が
映画文化を向上させている気がする。賞がどうかではなく、
彼女の縁起が世に知られ、報われるのは嬉しい。
d0104438_1905588.jpg

ようやくと言ったが、こと アカデミー賞 や 賞と名が付くものには
裏があるのが通説で、所詮は人が与えるわけだから、
様々なモクロミや、力の引っ張り合いがあるのは想像に難くない。
日本アカデミー賞も、東映の社長が始めたもので、黒澤明も批判していた。
アメリカのは、MGMが始めたもので、好まれる映画も偏っている場合が多い気がする。
d0104438_1913222.jpg

ピーター・オトゥールのような名優も、8回もノミネートされながらも、一度も受賞しなかった。
名誉賞を受けたのは、漏れてごめんねのつもりだったのか?
ヘンリー・フォンダは、どれだけの映画を残したか、
ポール・ニューマンは、共産党と言われてそれが影響で受賞できなかったとの説もある
(評決でようやく受賞・・最近の少キャリアで獲得するのもクエスチョン・・興業のねらいか)、
友人のロバート・ワイズ監督が代弁スピーチした・・彼の気持ちをわかってくれと。
ジュディー・ガーランド、 デボラ・カー、マリリン・モンローなども受賞無し。
d0104438_1915870.jpg

赤狩りの時代に、映画業界の友人の名前を密告したエリア・カザンに
アカデミー賞が与えられたり・・多くの矛盾があって
ボイコットしたり、式に参加しない名優も多い。
ジョージ・C・スコットやマーロン・ブランド、
キャサリン・ヘップバーン や スペンサー・トレーシー 
名監督で俳優のウッディー・アレン、初期のダスティン・ホフマンもそうだ。

ジュリアン・ムーアのスピーチの内容が、何をかいわんやだった。
一番(ナンバーワン)の女優なんて存在しません。
ここにいる候補の女優さんたちのクオリティがそのことを証明しています。
d0104438_1922658.png

賞は冠 箔が付く と言う・・日本人は特に 賞に弱い。
他人の多くも良いと言っている 賞も取った だから良いはずだと。
賞は 所詮 人が作り 思惑も絡む。
だけど 54歳の受賞に おめでとうと
私は言いたい。
[PR]

by arthiropon | 2015-02-24 19:02 | 名優たち  

坂東三津五郎さんのご冥福を

d0104438_0191159.jpg

山田洋二監督の、武士の一分 や 母べえ で
印象に残る演技をされていた、坂東三津五郎 (10代目)さんが
21日にすい臓がんのため、59歳の生涯を閉じて亡くなられた。
ご冥福をお祈りいたします。

d0104438_0193698.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-02-23 00:19 | 名優たち  

高倉健さん、ありがとう。

d0104438_19114226.jpg

名優 高倉健さんが、今月10日に、悪性リンパ腫のため
83歳で亡くなっていたことが、今日報道されていた。
安らかな笑顔だったらしい。
彼こそは、最後の銀幕のスターと言える人の一人だろう。
d0104438_19121440.jpg

私は任侠もの映画には興味が無いし、作品もあまり良いとは思えないが
その主演が続いた 建さんだからこそ
幸福の黄色いハンカチ の役に説得力があったのだと思う。
私の好きな、健さん主演映画は、
八甲田山、遙かなる山の呼び声、駅 STATION、ブラック・レイン 、
単騎、千里を走る、ホタル、南極物語 で
あなたへ や 鉄道員 は 自分には残念な仕上がりに感じたが
飢餓海峡の捜査係長役も印象が強く、良かった。
d0104438_1912467.jpg


不器用ですから や まっすぐでいいんじゃないですか という名言?を残した建さん
M・ダグラスをして、ケンさんは目で演技ができる数少ない役者です・・と言わしめた。

本も著していて、「南極のペンギン」には、画家の田中一村のことにも触れている。
なかなか読みやすい文章だ。
d0104438_19151328.jpg

ご冥福をお祈りします。
今まで楽しませていただき、ありがとうございました。
[PR]

by arthiropon | 2014-11-18 19:15 | 名優たち  

米倉斉加年さん、ユーモアと温かみのある演技人を惜しむ。

私の好きな俳優の米倉斉加年さんが、先月亡くなっていたことを
今日知って、とても残念な思いで、こうして書いている。
26日午後、腹部大動脈瘤破裂で倒れ、福岡市内の病院で、80歳で亡くなったらしい。
私の最初の印象は、愛すべき変人を演じられる人
錦糸町時代に見たテレビドラマで、パチンコに熱心な苦学生を演じていて
母と共に大笑いした。
男はつらいよでも夢枕では、貴人に近いような大学教授や
おっちょこちょいのお巡りさんが良く似合っていたし
頑固者の父親役。。オールウェイズ三丁目の夕日や、ちりとてちんなども
良かった。
小平時代に見たイラスト本には、驚いた記憶・・
こんなに神経質な鋭いイラストを描くのか・・
でもご自分の弟さんを、戦争のための栄養失調で無くしている経験から
平和を訴えた絵本なども出している作家。
とにかく残念です。心からご冥福をお祈りしております。
愛らしい目が印象的でした。
d0104438_2251178.jpg

[PR]

by arthiropon | 2014-09-23 22:51 | 名優たち