<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

風立ちぬ で提起される あなたの10年

d0104438_22281622.jpg

映画的だった。
アニメと言うより、まさに映画的に流れる映画だった。

ねたばれになるので、具体的には書かないが

生きねば という映画のキャッチコピーだったので
戦争の悲惨なシーンも出てくるかと思ったが、
本当に大切な物だけを描いたと言える。
d0104438_2229811.png

CGでズームや回転が計算された画面ではない
手描きのぶれや変形もある・・手作り感豊かな・・作品と感じる。
そうでなければ、戦闘機マニアが喜ぶ、人間の葛藤や生き様がおまけのような
ものになってしまっただろうと思う。
d0104438_22293920.jpg

あなたにはまだ風が吹いていますか?
あなたの10年は どうでしたか?
ジャンニ・カプローニの問いかけに
私は こう答えたい。

Sì. Buon vento sta soffiando.
I prossimi 10 anni
Buon vento sta soffiando.

はい、良い風が吹いています。
その先の10年も そうなるでしょう。
d0104438_2230288.jpg

[PR]

by arthiropon | 2013-08-06 22:30 | アニメーション