<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

レナード・ニモイさんに哀悼の意を Goodbye, Mr. Spock.

d0104438_10522683.jpg

バルカン人、Mr.スポックが好きで、スター・トレック』シリーズのファンになった人は多いだろう。
演じた俳優のLeonard Nimoy (レナード・ニモイ)さんが昨日亡くなられた。
ヘビースモーカーだったのが原因か、
30年以上喫煙をやめていたが、慢性閉塞性肺疾患と昨年診断され
83歳で帰らぬ人となった。
d0104438_10531892.jpg

私は、彼の監督の手腕の印象が強い。
映画スタートレックの二作を監督し
スリーメン&ベイビーも、とても良いコメディに仕上がっていた。
d0104438_10535292.jpg

スポック以外では、テレビ
刑事コロンボ「溶ける糸」での犯人の外科医や
d0104438_105435100.jpg

2011年のマイケル・ベイ監督による映画トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンで
センチネル・プライムの声を演じたりしていた。

子供の頃から、役者になりたくて仕方が無かったが、
独特の風貌ゆえか、機会に恵まれず、しかしその風貌ゆえに
スポック役に抜擢された・・人生は不思議なものだ。
しかし彼は、そのことにも葛藤があったらしい。
自伝を二冊書いているらしいが、題名が二つあるからだ。
I Am Not Spock 、 I Am Spock
とても率直で、人間らしいですね。
モネが生きていたら、私を睡蓮の画家などとレッテルを貼るなと
言ったでしょうね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by arthiropon | 2015-02-28 10:54 | 名優たち  

アカデミー賞とジュリアン・ムーア

d0104438_1902937.jpg

第87回アカデミー賞で、ようやく主演女優賞を獲得したジュリアン・ムーア
本当におめでとうございました。
『めぐりあう時間たち』や  『エデンより彼方に』のような文芸ものだけでなく
低予算のアート系の映画にも進んで参加する姿勢が
映画文化を向上させている気がする。賞がどうかではなく、
彼女の縁起が世に知られ、報われるのは嬉しい。
d0104438_1905588.jpg

ようやくと言ったが、こと アカデミー賞 や 賞と名が付くものには
裏があるのが通説で、所詮は人が与えるわけだから、
様々なモクロミや、力の引っ張り合いがあるのは想像に難くない。
日本アカデミー賞も、東映の社長が始めたもので、黒澤明も批判していた。
アメリカのは、MGMが始めたもので、好まれる映画も偏っている場合が多い気がする。
d0104438_1913222.jpg

ピーター・オトゥールのような名優も、8回もノミネートされながらも、一度も受賞しなかった。
名誉賞を受けたのは、漏れてごめんねのつもりだったのか?
ヘンリー・フォンダは、どれだけの映画を残したか、
ポール・ニューマンは、共産党と言われてそれが影響で受賞できなかったとの説もある
(評決でようやく受賞・・最近の少キャリアで獲得するのもクエスチョン・・興業のねらいか)、
友人のロバート・ワイズ監督が代弁スピーチした・・彼の気持ちをわかってくれと。
ジュディー・ガーランド、 デボラ・カー、マリリン・モンローなども受賞無し。
d0104438_1915870.jpg

赤狩りの時代に、映画業界の友人の名前を密告したエリア・カザンに
アカデミー賞が与えられたり・・多くの矛盾があって
ボイコットしたり、式に参加しない名優も多い。
ジョージ・C・スコットやマーロン・ブランド、
キャサリン・ヘップバーン や スペンサー・トレーシー 
名監督で俳優のウッディー・アレン、初期のダスティン・ホフマンもそうだ。

ジュリアン・ムーアのスピーチの内容が、何をかいわんやだった。
一番(ナンバーワン)の女優なんて存在しません。
ここにいる候補の女優さんたちのクオリティがそのことを証明しています。
d0104438_1922658.png

賞は冠 箔が付く と言う・・日本人は特に 賞に弱い。
他人の多くも良いと言っている 賞も取った だから良いはずだと。
賞は 所詮 人が作り 思惑も絡む。
だけど 54歳の受賞に おめでとうと
私は言いたい。
[PR]

by arthiropon | 2015-02-24 19:02 | 名優たち  

坂東三津五郎さんのご冥福を

d0104438_0191159.jpg

山田洋二監督の、武士の一分 や 母べえ で
印象に残る演技をされていた、坂東三津五郎 (10代目)さんが
21日にすい臓がんのため、59歳の生涯を閉じて亡くなられた。
ご冥福をお祈りいたします。

d0104438_0193698.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-02-23 00:19 | 名優たち  

ジャージー・ボーイズ 君の瞳に・・ベイビー

d0104438_19135187.jpg

昨年映画館で見損なったと思ってる矢先に、
ブルーレイでレンタル出来て、早速見た。
見たかった理由は、
Can't Take My Eyes Off You 『君の瞳に恋してる』
亡き父親が、S盤アワーの話をよくしていて、
ラジオでオールデイズをよく聴いていたせいか
映画 ディア・ハンターのビリヤードシーンで、この曲がかかった時
こうしたメロディ回しが懐かしいという印象だった。
実際には、ベトナム戦争で、若者が駆り出され始めていた頃ヒットしていたわけだから
1960年代後編の事で、自分は中学進学の頃だ。
d0104438_19151821.jpg

これを歌ったのがフランキー・ヴァリだということは、なんとなく知っていたが
シェリーも同じ人だとか、もとは、グループ フォーシーズンズだったとかは
正直この映画を見て、初めて納得した。

それ以外にも、多くの知らないことがあったのだが・・
1 これがもともと、ミュージカルなんだということ
2 なぜ フォーシーズンズとう名前が付いたのか
3 ジャージー履いてるのは、boys じゃなくて オジサンだよね
4 知ってる俳優って、C・ウォ―ケンくらいだけど ってね。

ニュージャージー州出身のメンバー、Jersey Boys
こんな簡単なことから付いたネーミング The Four Seasons
そして、ベイシティローラーズの持ち歌と思っていた バイバイベイビーも
彼らの物だったとは驚いた。(映画ラヴ・アクチュアリーでもかかる)。
d0104438_19165065.jpg

クリント・イーストウッド監督は、基本的に執拗なダメ出しをしないらしい。
選ぶ俳優やスタッフのセンスを信じ、目利きなんだろう。
ミュージカルで実際に演じていた役者さんを、多く本作に起用している。
フランキー・ヴァリ -役のジョン・ロイド・ヤングの声のままで
あてレコでないとは恐れ入った。
d0104438_19192642.jpg

嬉しかったのはラスト。
イーストウッドの発案で、舞台のフィナーレを全員でやろうということになった。
監督も練習したが、出るべきじゃないと言って、出なかった(笑)。
d0104438_19155587.jpg

人気が出ているとき、多くの人が羨む時に
家族が崩壊し、娘が麻薬に手を染めて死んでしまう。
親友との経済問題もあった。
男は、家族を食べさせなくては・・誰のために働いてんだよ・・いなくてもしょうがないだろ
となりがちのが多いが、実際は養い養われてもいる、絆を満たさなくてはならないのだ。

そんな失意の中、ボブ・クルーから提供された曲が、
Can't Take My Eyes Off You 『君の瞳に恋してる』だった。

人生はドラマチックだ。
意外と、主役を演じている本人
真っただ中にいる本人は、そのことに気付かずに
目先の困難に意気消沈するものなのかもしれない。

ディア・ハンターつながりでの出演ではないが
クリストファー・ウォーケン 、良い味出してました。

d0104438_19261866.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-02-22 19:20 | ホームシアター  

マイティ・ハート/愛と絆と要注意ショック・ドクトリン

d0104438_14465316.jpg


公開された翌年(2008年)レンタルで見ていたが、再度見た。
今この時期に・・湯川氏や後藤氏に起きた この時期に、
この映画を見るのは辛かったが、見るべきだと思ったのだ。
d0104438_14473460.jpg

2001.9.11の翌年、中東パキスタンで取材中だった
ウォール・ストリート・ジャーナルのユダヤ系アメリカ人ジャーナリスト、
ダニエル・パール(Daniel Pearl) さんがインタビューの罠にかかり、
テロ組織に誘拐・殺害された 事件。
救出に努力した、身重の妻マリアンヌ・パールが書いた手記を
ブラッド・ピットが制作し、
マイケル・ウィンターボトム が映画化したものだ。
d0104438_14481883.jpg

当時は、you tubeも無く、捜査当局にビデオが送られてきた。
マイティ・ハートのマイティとは、揺るがない強さを表していると思うが、
彼女が言う強さとは、対テロとか そういうことではなく、
むしろ 一個人の強さ、揺るがない愛の強さを表している。

ダニエル殺害を知ったほんの数日後に、
御主人を殺害したパキスタン人をどう思うかとの質問に
『私はパキスタンを愛しています。
映画の中で(実際にも)、彼女は言います。
ダニー(ダニエル)のほかに10人の人が亡くなっているけれど、
その人たちはみんなパキスタン人でした。
つまりパキスタンの人たちも私たちと同様に苦しい思いをしているのです・・
テロ組織も世界中にあるテロから、船頭を受けたり、貧困に付け込まれたりしているのです。』
d0104438_1449343.jpg

国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR) の親善大使を務める
アンジェリーナ・ジョリーが語っていることは重要です。

「いまの世の中は人を簡単に判断しすぎるし、恐れを抱きすぎる。
私たちは世界でいろいろなことが起こっているって理解するために、心を開く必要があるわ。
急いで物事を判断すべきでない。
人種や宗教で、人々を一様に判断すべきでは絶対にないの。」

劇中で、ダニーの友人が、ダニーを誘拐した奴らを
逆さ吊りして棒で叩きのめすのを(当時のパキスタン警察の追及拷問)
ぜひ見たいものだ という言葉を 凍った表情で見るマリアンヌのシーンが
象徴しているが
ショック・ドクトリンに注意しなくてはならない。

真珠湾攻撃も、一説ではあるが、アメリカは事前に知っていた。
アメリカ国民が参戦に消極的だったので、あえて現地に知らせずに
攻撃させるままだった・・
その真偽はともかく、この事件の衝撃(ショック)から
やはり戦争だ、日本を潰せという道に辿った。
911の後、ブッシュ大統領は、平和の気運の方向性を変えることに成功し
愚かにも 大規模攻撃を仕掛けた。
日本は今、二人の人質殺害事件の後、やはり海外で自衛隊が乗り込めるように
するべきだという機運にある。

でもそうなれば、まんまとショック・ドクトリンの思うツボなのだ。

冷製に
本当の大切なこと
愛する人のこと
かけがえのない命のこと
自然界から受けている恵みのこと
そういたことに目を留め続けたい。

愚かな歴史を再度踏んではならない。
ネットの様々な報道情報に惑わされるべきではない。

と私は思います。
[PR]

by arthiropon | 2015-02-05 14:52 | ホームシアター