<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ

d0104438_23254115.jpg

今朝、水木しげるさんが亡くなられたそうだ。
自分が子供の頃、少年マガジンや少年ジャンプで見ていた
悪魔くん・・子供が好きな・・開けてはならぬ闇の扉を
呪文を唱えて開けて、メフィストフェレスと共に
妖怪による事件を解決していく・・実に引き込まれた。
d0104438_23262910.jpg

実写版が出来ると聞いて、えーー?とがっかりしたが
見てみると意外と面白く、私の好きだった 百目 などは
なかなか良くできていた。吉田義夫さんの好演が光っていた。
d0104438_23265016.jpg

水木さんの描いた 漫画ヒトラーは 一気に読んだ。
行きたくない戦場で片腕を失いながらも、異国の人に親切に介抱され、
同じ人間が殺し合う愚かさを心底体感したからこその ヒトラー描きだっただろう。
独特の異様な暗さが私は好きだったが、そうしたマニアファンだけでなく
多くの人に認知されるようになったのは、奥様の著ゲゲゲの女房によるところが
大きいだろう。闇の人が奥様によって、光の人となって・・
自分が好きだった水木世界は無くなっていたが・・ご冥福をお祈りします。
d0104438_23274459.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-11-30 23:27 | 脳内鳴り止まぬ音楽  

ヒネモス秩父ライヴ、ムクゲ自然公園にて

d0104438_13474199.jpg


11月3日は、ムクゲ自然公園で、歌なき歌を奏でるおもちゃの鼓笛隊
ヒネモスの貴重なライヴを拝聴・・参加もありかな?・・した。
d0104438_13482463.jpg

フランスの大道芸の香りがあり、
ピアフの音楽のイメージも彷彿とさせるステージは
迫力と繊細さと面白さの入り混じる素晴らしいものだった。
海の波やカモメやクジラ・・なぜか象も・・情報雑多の現代
想像力の大切さのメッセージも感じた。
d0104438_13484431.jpg

観客参加の【マイムマイム】は、輪にならないで出来るものだったが、
なんでこんなに汗かくんやろ?こら、お前還暦やろ 爺さん(笑)。
オンブされている幼子が、身を乗り出して聴いているのが
なんとも微笑ましい。楽しいひと時を ありがとうございました。
いろんな音が仕掛けられていて、臨場感ありました。
d0104438_1349612.jpg

ヒネモスと聞いて頭に浮かぶのは、与謝蕪村の句
「春の海ひねもすのたりのたりかな」・・
自分も終日そのように過ごしたいものです。
ヒネモスのwebサイトは、こちら
http://www.e-hinemos.com/
d0104438_13492749.jpg

[PR]

by arthiropon | 2015-11-05 13:49 | 演劇 舞台