<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

富田勲さん、時代を駆け抜け先取り。ご冥福を。


d0104438_1795517.jpg

今月(5月5日)に偉大な作曲家、富田勲さんが亡くなられたのを
ついぞ知らなくて衝撃を覚えた。慢性心不全のため84年の生涯を閉じられた。
富田さんと言えば、誰もが聴いたことのある【きょうの料理】【新日本紀行】
小学生だった自分も、このメロディがかかると なぜか懐かしい響きを感じていた。
d0104438_17105187.jpg

虫プロダクションのアニメの音楽も数々手がけ
【ジャングル大帝】のスケールを大きくしたのは、彼の音楽の貢献が一因
と言っても過言ではないだろう。

d0104438_17102020.jpg

最近は出だしからCG多様で見たくもない大河ドラマだが、勝海舟の音楽は圧巻。
特に人斬り以蔵(ショーケン演じる)のイメージ音楽は、時代劇にシンセサイザーがこれほど
味を出すのかと驚いた記憶がある。
富田勲さんがより好きになったのは、アルバム【月の光】からだ。
日本のレコード会社はことごとく門前払いしたが、海外では上を向いて歩こう以来の大ヒット。
時代の先が見えていたのではないかと思う。それまではウォルター(ウェンディ)・カルロスが発表した「スウィッチト・オン・バッハ」などが有名だったが
トミタ・サウンドはより透明感があってオーケストラのような立体音響に聴こえ
スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンやコッポラも絶賛した。
d0104438_17114459.jpg

映画「風の又三郎 ガラスのマント」の音楽が好きで どーどどどどーと始まる歌は
とても印象に残っている。数々の刺激をありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。
日本酒と蕎麦が好きで、秩父には10年以上毎年来られたらしいが、一度お会いしたかった。
残念です。
d0104438_1712991.jpg

[PR]

by arthiropon | 2016-05-26 17:12 | 名作曲家  

悲しみは喜びへの切替・インサイドヘッド


d0104438_02498.png

人間がオギャーと産声を上げてから、脳内(インサイドヘッド)には
どのように記憶や思いが組織されていくのか・・
5つに大別される感情・・ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ビビリ、ムカムカなど
特に多感な子供の頃は、そうした多くの葛藤の中で成長するのを描き、
これはあなたの映画です がコピーキャッチフレーズ。
d0104438_023870.jpg

ピクサー制作のディズニーアニメ映画では、
【カールじいさんの空飛ぶ家】以来、映画館で見たいと思った映画。
ピーター・ドクター監督の11才の女の子に実際に起きたことを元に作られたもので、
細やかではあってもアニメの大胆で自由な描写が光る。
昔、ネクラ、ネアカなどという、軽薄な言葉が流行ったが、
物事を深く考えたり、本気で悲しんだりするから、新たな一歩が踏み出せるのだ。
d0104438_03235.jpg

前向きに生きるということは、悲しみに呑み込まれはしないけれど
傷つく心を否定するものではないのだと、気づかせてくれる。
素敵な映画。竹内裕子(ヨロコビ)、大竹しのぶ(カナシミ)・・
ぜんぜんイメージ違うけど上手いです。wowow視聴。
d0104438_034144.jpg

[PR]

by arthiropon | 2016-05-11 00:03 | ホームシアター  

ジョンレノンの母との約3年  mother Julia

ジョン・レノンは、普通の親子の愛情に育まれて成長できなかった。
ジョンの母ジュリアは彼が1歳の時、失踪の夫に愛想を尽かせ家を出て行った。
叔母のミミが育てるが、5歳の頃、失踪していた父アルフレッドがジョンと暮らそうと
ブラックプールに連れ出す。
その時は、熱の男と同棲していたジュリアが連れ戻し、再びミミの元へ。
ジョンが再開したのは15歳の時で、ジュリアはジョンにバンジョーを教え、
音楽への道を開いたが2年後に、交通事故で亡くなってしまう。
父親は失踪を続け育児放棄。
それでも晩年はジョンがこの父の面倒を見ていた。
こうした子供時代のジョンの思いの曲 mother
そして愛する母への曲 Julia
d0104438_2383216.jpg

●マザー/john lennon mother
お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
お母さん さようなら

お父さん あなたは僕をすてたけれど
僕はあなたをすてられなかった
僕はあなたが必要だったけれど
あなたは僕を必要としなかった
お父さん さようなら

こどもたちよ
僕の失敗を繰り返さないで
僕は歩けないのに
走ろうとしたんだ
君たちに言うよ さようなら

お母さんいかないで
お父さん帰ってきて 

Mother, you had me but I never had you
I wanted you, you didn't want me
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Father, you left me but I never left you
I needed you, you didn't need me
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Children, don't do what I have done
I couldn't walk and I tried to run
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Mama, don't go
Daddy, come home

和訳は、こちらからです。

●Julia

僕の言うことの半分は無意味だけれど
それも ジュリア あなたに聞いてほしいがゆえ

ジュリア ジュリア 海の子 僕を呼ぶ
僕は愛の歌を歌うよ ジュリア
ジュリア 貝殻の瞳 風の微笑み 僕を呼ぶ
僕は愛の歌をうたうよ ジュリア

彼女の髪は漂う空 陽の光を受けて
きらきらとやわらかく輝く

ジュリア ジュリア 朝の月 僕に触れて
僕は愛の歌をうたうよ ジュリア

胸の内を歌に託せないときは
ジュリア 頭の中の考えを言葉に託そう

ジュリア 眠れる砂 もの言わぬ雲 僕に触れて
僕は愛の歌をうたうよ ジュリア
・・・・僕を呼ぶ
僕は愛の歌をうたうよ ジュリアのために ジュリアのために

Half of what I say is meaningless
But I say it just to reach you, Julia

Julia, Julia, ocean child, calls me
So I sing a song of love, Julia
Julia, seashell eyes, windy smile, calls me
So I sing a song of love, Julia

Her hair of floating sky is shimmering, glimmering
In the sun

Julia, Julia, morning moon, touch me
So I sing a song of love, Julia

When I cannot sing my heart
I can only speak my mind, Julia

Julia, sleeping sand, silent cloud, touch me
So I sing a song of love, Julia
Calls me
So I sing a song of love for Julia, Julia, Julia
[PR]

by arthiropon | 2016-05-09 02:38 | 脳内鳴り止まぬ音楽  

撮影の美しき臨場感、レヴェナント:蘇えりし者

d0104438_231044.png

復讐劇ということで、ビデオでも良いかなと思っていたが、
この撮影された映像世界は、映画館でなければ味わえないものだった。
それは【ゼロ・グラフィティ】と同様エマニュエル・ルベツキ による撮影の美しさ。

d0104438_232310.jpg


昨今の映画・ドラマは、やたらコマ割りが多く、落ち着きがなく、
わざとカメラを不安定に動かす。びっくりさせる音とポイントスローが多すぎてうんざり。
d0104438_233254.jpg

本作は、息が当たったかのように近い映像だが、自然光に重点を置き
主人公が置かれた環境、見上げた空、樹木のざわめき、風の揺らぎなど
生々しい臨場感が伝わってくる。レオの見事な演技・・受賞は当然と言いたい。
d0104438_2324160.jpg

坂本龍一参加の音楽と音響、【ILM】のsfxもどこからかがわからない素晴らしさだ。
d0104438_2332011.jpg

「レヴェナント」は一度は死を経験し黄泉の国から戻った者を意味するらしいが
自分も今まで同様打たれ続けているけれど、主人公ヒュー・グラスのごとく打たれ強くありたい。
ユナイテッドシネマ・入間で鑑賞。
[PR]

by arthiropon | 2016-05-02 23:03 | 洋画 映画館