人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_7383220.jpg


冒頭 甘いフォーカスで
幾人もの人が
逆さに スローモーションで落ちてくるような映像に
はっとする。

911でビルから落ちたひと

爆発の犠牲になった人たち

同時多発テロ・・・・


多量の武器を製造し、投入して
外国 イラクに出向いて
フセインと言う怪物を作り
次にタリバンを打倒する戦争となって
泥沼化。

よその国で起きていたはずの憎しみが
当事者の国に
対戦相手から持ち込まれた悲劇

よその国で多数の一般の施設が破壊されて
普通の家族が犠牲になった
その武器を作り戦争の一端を担ったアメリカの

繁栄の象徴ともいえる高層ビルに
民間の飛行機で突っ込むなどという
人道無視の行為が起きてしまった。
少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_740778.jpg

少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_7413919.jpg


何が原因で 何が正しくて 何が悪い?
そんなことよりも

この酷く愚かで正当化などできない暴挙で
どれだけ深い傷を負ったのかを

壮年の目と感受性とを繊細に描き出すことで
訴えかけた作品と言えるだろう。
少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_7401451.jpg

なんといっても
少年オスカーを演じた素人のトーマス・ホーン

絆がいきなり断ち切られたことを
彼なりに再生し納得しようと キーをたどっていく見事な演技。

お爺さんを重厚に演じる マックス・フォン・シドーが素晴らしい。
ビオラ・デイビスも印象に残る。
トム・ハンクスやサンドラ・ブロックの暖かい演技
少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_7405265.jpg
少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_741435.jpg

スティーブン・ダルドリー監督の語り口は
大声ではなく静かに切々と 染み入るようだ。
めぐりあう時間たち でも 愛を読むひと でもそうだった。

人が肉体を滅ぼし、精神を滅ぼす戦争に
勝者も敗者もない
あるのは深く刻まれた傷と離散した心たちなのだ。
少年の心の傷の奥描く『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い_d0104438_74205.jpg

by arthiropon | 2012-09-09 07:42 | ホームシアター  

<< エンジョイ!ベートーヴェン(ピ... ダークナイトライジングで爽快ア... >>