人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マリアの首】40年前の俳優座劇場の記憶と亡くしてしまった天主堂


【マリアの首】40年前の俳優座劇場の記憶と亡くしてしまった天主堂_d0104438_22542145.jpg
8月9日が来るたびに、私は【マリアの首】という演劇を見た日のことを思い出す。

俳優座118回公演昭和53年B5版[舞台パンフレット]をネットで売っている・・

確か、自分もこれ、当時買った覚えがある・・どこかに眠っているかも。

佐藤オリエ 、加藤剛、東野英治郎、大塚道子、など実力派俳優が演じていた。

23歳の自分は、俳優座の前を歩き、もう幕が上がった時間に満席で、
なんとか見れないかと頼み込み、臨時の狭い場所から見下ろすように見た覚えがある。
圧倒的な肉太なメッセージ・・あまりにありすぎて、あまりに強烈すぎて
正直、数日悶々として消化しずらかった。

【マリアの首】40年前の俳優座劇場の記憶と亡くしてしまった天主堂_d0104438_23003869.jpg


見つけたマリアの首を遺そうとする人たちの表現を見て、
今の日本は、なんでも【無かったことにして、解決したものとして、先に進もう】という
誤った風潮が蔓延しているように思う。
被爆し破壊された証拠象徴の浦上天主堂は撤去され、
核兵器禁止条約に【現実的でない】と賛同せず、
フクシマは放射線解決済、原発は安全と帰宅させ、再稼働進めたり
本当に心配だ。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/08/urakami-church-history_a_23498823/

【マリアの首】40年前の俳優座劇場の記憶と亡くしてしまった天主堂_d0104438_23010936.jpg


8月9日は長崎に原爆(大量殺りく兵器)が落とされた日だ。
歴史の肯定する必要悪などではなく、
広島とは別種類の原爆の実地試験
一般市民と都市への破壊力テスト・・
つまり同じ人間に対する無慈悲な悪魔の所業だった。
今また同じ愚行への危うい道が見え隠れしている気がするのは、私だけだろうか?

【マリアの首】40年前の俳優座劇場の記憶と亡くしてしまった天主堂_d0104438_23014257.jpg



by arthiropon | 2018-08-10 23:01 | 演劇 舞台  

<< 南正人 HONKYTONK M... ハモニカクリームズのThirt... >>