人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉じ込め潜水服・・ボビーは蝶の夢を見る

『潜水服は蝶の夢を見る』
閉じ込め潜水服・・ボビーは蝶の夢を見る_d0104438_16221358.jpg

komoto hiroshi のコメント
今も ラストの崩れた氷山が 元通りにされるシーンを見て
目を潤ませ、拍手したことが思い出される。
彼が勇気と大いなる忍耐の継続によって成し遂げたことは
想定も出来なかった難病によって打ちのめされた“とき”を
取り戻したばかりか、多くの人に勇気と感動を与えた・・そんな印象を
この氷山が物語っているようだ。実話というのが凄い。
閉じ込め潜水服・・ボビーは蝶の夢を見る_d0104438_16224255.jpg
ファッション雑誌『ELLE』の編集長、ジャン=ドミニク・ボビー
「ロックト・イン・シンドローム(閉じ込め症候群)」という難病を体験した自伝が原作だが

本人の視点で見える光景、健康だったときの回想シーン、曲ラ・メールの入れ方で
いわゆる闘病記に終わっていないのは、監督ジュリアン・シュナーベルの手腕だろう。
左目の瞬きでアルファベットの文字を選び、20万回にも及ぶ瞬きで作った本
ボビーは、『ミュンヘン』のマチュー・アマルリックが見事に演じている。
ボビーの妻を演じるのは、どこかで見たと思ったら、
「フランティック」の妖艶美女エマニュエル・セニエだった。
閉じ込め潜水服・・ボビーは蝶の夢を見る_d0104438_16225735.jpg

印象に残った台詞
ジャン・ドウ、私は貴方と共に海の底へ連れて行かれてもかまわない。
貴方は私の 蝶 だから

by arthiropon | 2008-09-22 16:26 | 仏フィルム・ノワール  

<< 隠し砦の三悪人 THE LAS... Norah Jones >>